度付きスイムゴーグル

2022年2月4日金曜日
5000m100分

2022年2月6日日曜日
2000m40分

10か月のブランクがあってから再開して4ヵ月が経過したところ。

ちゃんとしたメニューを組んでトレーニングをしているわけではない。ゆっくりとマイペースで長い時間長い距離を泳ぐことに慣れようとしている。トレーニングとしてはもっと効果的なやり方があると思うけれど泳いでいるのが楽しいので当面はこんな感じで体を慣らしていこうと思う。

金曜日は次の日が休みということもあって1時間40分をかけて5000m泳いだ。
3000mを超えるあたりで左の肩に少し痛みを感じたけれどもペースを落とすと痛みは遠ざかった。
いつも顔を合わせる老夫婦が後からきて先に帰ったけれども、止まらずに泳いでいたのでろくに挨拶もせず失礼をした。
22時に5000mを泳ぎ終えて少しダウン。
風呂とサウナで温まって終了。

土曜日はレスト。

日曜日は夕方6時から泳ぎ始めて40分間。ノンストップで約2000m。
日曜日の夕方のプールはすいている。1人1コースで自分のペースで泳ぐことができる。
長く泳ぎ続けるにはスイムゴーグルが曇らないことが必要。オープンウォーターの大会に出た時も同じゴーグルを付けて泳いだ。

強度の近視なのでスイムゴーグルも度付きのレンズが使えるものを着けている。曇り止めのリキッドを少し塗っておけば2時間くらいはノンストップで泳いでもゴーグルが曇ってくることはない。

SWANS(スワンズ) 日本製 スイミングゴーグル FCL-45PAF 大人用 度付きレンズ S-1.50~S-8.00 + PS-45 組み立て用 パーツセット
SWANS(スワンズ) 日本製 スイミングゴーグル FCL-45PAF 大人用 度付きレンズ S-1.50~S-8.00 + PS-45 組み立て用 パーツセット

オープンウォーターの大会が再開されたらまた泳いでみたいと思っている。

タイトルとURLをコピーしました